6月4日は「むし歯予防の日」

こんにちは。
池袋・大松矯正歯科クリニックの歯科衛生士の酒井です。
あっという間に6月に入りましたね。
実は6/4は6(む)4(し)のの語呂合わせで「むし歯予防の日」と言われております。

そして、6月4日~10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」と呼ばれています。

歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。

そのため、この時期に学校での歯科検診を実施したり、区での歯に対するイベントが多くみられます。

歯と口の健康を維持するためにはご自身での毎日のセルフケアが重要になってきます。この機会に是非ご自身の歯磨きを見直してみてはいかがでしょうか。

歯の磨き方、歯磨き粉の使い方などのアドバイスも行なっておりますので

お気軽にご質問頂ければと思います。

提供:公益社団法人 日本歯科医師会

写真はうちの犬の写真です!

うちの子も毎日嫌いな歯磨きを頑張ってくれているので白い歯がチャーミングポイントです(^^)

大松矯正歯科クリニックへの各種お問い合わせは下記までお願い致します。

http://www.4180.jp/contact.html

Follow me!